宣言通りサイトの更新記録を記しましょう。
ついでに語りたいことがあれば語ろうと思います。
新しいBGMになったよ
さてさて、というわけで、昨日はサイトのBGMを更新しました。
今まではフリーのBGM素材をお借りしていたところを、AudioJungleで購入したBGMに切り替えています。
AudioJungleはオーストラリアの企業が運営している海外の素材サイトです。使用するコンテンツの数だけ素材の購入が必要な点に注意ですが、様々な用途で利用可能でお手軽価格、自分のように個人で細々と創作を楽しむ勢には非常にありがたいと思いました。
今回購入した曲はイギリスのアーティストsimmingさんの『Drifter』という曲です。良かったら聴いてみてください。(「Embers」サイトの左上でBGMのON、OFFを切り替えられます)
私は先月頭から唐突に創作サイトを作り始めたわけですが、思い立ったきっかけは「BGMを流したい!」でした。現状明らかに持て余しているSPAな仕様に手を出したのも、ページ移動によりBGMが途切れないようにするためだったりします。去年あたりからサイトでやってみたいことがいくつかぼんやりあったので、丁度良い機会だったかもしれません。それなりに大変でしたが…。
とりあえずフリーBGMを脱したということで、ひと段落でしょうか。
これまでお借りしていた素敵なBGMのお陰でテンションを高めながら作業ができました。使わせてくださったアーティストの方々に感謝です。
「Embers」とイメージ曲調
作者としてはうちの創作を主役バディの視点からみると、少し哀愁漂うロックやブルース調のイメージが強いです。特にジンがそっち寄りでしょうか。(今までの曲はウエスタンとオリエント寄りだったけども。今の方がよりイメージに近づいたかな?)
Embersと名付けたこの創作は、かつて不本意とはいえ多くの同胞を自ら手にかけて罪の意識に溺れる男と、同胞を守れず自分だけ生き延びたことを悔いて贖罪を果たそうと燻る男が、途方に暮れ踠きながらも共に荒野を歩んでいくやうな重苦しい筋書きからスタートしたので、なんかこう、程よく青く、渋くしてやりたい気持ちです。
サイトで何かを扱う際は、彼らが過去から未来へ目を向け、少々歪だった二人の関係もいい感じになりバディとしてほぼ完成された時間軸にしようと思っているので、そこまで暗くない予定なんですけどね。早く立ち絵や他のキャラを更新してあげたいな。
そして、もう少し世界観や彼ら周辺の地盤を固めて、家が建てられる状態になったら、いつか彼ら専用の曲をオーダーなどしてみたいなあとも思います。夢が膨らむね。